洞窟で遊んだあとはクリフダイビング!ボラカイ島でのアイランドホッピング

Widget Area

こんにちは、現地スタッフの桃野華恋です!

本日はボラカイについての記事、最終章!ボラカイ島での過ごし方についてご紹介します☺!以前の記事はこちらから

アイランドホッピング

フィリピンで離島に行ったら、人気なアクティビティといえば!

そう、アイランドホッピングです☺

アイランドホッピングとはセブ島で人気のある遊び方のひとつです。ボートで近海の小さな離島へ遊びに行き、そこでシュノーケルやBBQなどその島ならではのことをしながら、いくつもの小さな離島をめぐるアクティビティです!!

そして何をかくそうこのボラカイ島は、もはやフィリピンやフィリピン外でも有名な立派な観光地。ホワイトビーチには数々のお店やレストランと共に多くの客引きがいます。

アイランドホッピングへの参加は、基本的にその客引きや、詳細が書かれたボードを立てて呼びこみしている人がいるので、彼らに話しかけて交渉するのが良いでしょう。声かけにくいな・・と考える人もホワイトビーチでは、もういいよ!(笑)となる位、歩いていると必ずといっていい程声をかけられますので。

だいたいボラカイ島のアイランドホッピングツアーの値段相場は、600〜800ペソ前後です。

基本的に、アイランドホッピングは朝早くから集合になるので、当日ではなく前日までには予定をたてておいた方がいいと思います!※私は前日の夜に申し込みしました。

ブラボッグビーチ(Bulabog Beach)集合

集合時間は各アイランドホッピングツアーによって異なると思いますが、だいたいは9時~10時頃に集合になると思います。

このようなテントがたくさん並んでいるので、予約の際に伝えられたテントのところへ行きましょう。   IMG_2053

またツアーの出発地点はどこのツアー会社も一緒で、ブラボッグビーチ(Bulabog Beach)になります。ブラボッグビーチとは、ホワイトビーチの真反対に位置するビーチです。

一度、ホワイトビーチから歩いていってみたのですが、だいたい20分~30分近くかかります。みなさんの滞在するホテルの場所にもよりますが、場所によっては道がなくわざわざ遠回りしなければいけないこともあるので、タクシー又はトゥクトゥク等で行くのが良いと思います。

プカシェルビーチ(PuKa Shell Beach)

手続きも済ませ、ボートに乗りこみ最初の目的地に向かいます☺

IMG_1767 (編集済み)

IMG_2049 (編集済み)

最初に向かった場所がプカシェルビーチ(PuKa Shell Beach)!

波は強く、遠浅ではありませんが海の水はとてもキレイです。

料金はかかりますが、パラソル付きベットを借りることもできます。

私たちは約40分の自由時間が与えられたので、思う存分綺麗な海で遊んできました!!その際、荷物は船の中に置きっぱなしです。お金だけ、スマホの防水ケースの中に忍ばせて、カメラと一緒にもっていきました☺

シュノーケリング

続いて向かったのはシュノーケリングエリア!

ここでは希望者はシュノーケリングができます。「え?希望者?」と思うかもしれませんが、なぜかというとシュノーケルセットを借りるのにお金がかかるからです。といっても20ペソ程です☺。

フィリピン人スタッフは慣れたように下まで潜って餌をばらまいて魚を集めてくれていました!

小さいお魚や、大きなウニなどを見ることができました!

約20~30分の楽しいシュノーケル時間でした。

ランチは離島でBBQ

海で遊び倒したら、ようやくランチタイムです☺!

小さい島に着き、ガイドに付いてランチ処へ。途中、子供たちが川で遊んでいました。

手作り感満載の橋を渡ります。もう既に沈みかけてはいますが(笑)子供たちがこれ以上沈まないように支えてくれました☺

橋を渡り少し歩くとローカルなお店が見えてきます。

同じツアーの仲間や、別ツアーの人たち、また現地の人たちも利用しているのでとても賑やかです。

食事は、BBQ!といってもお肉や野菜を網で焼いてみんなで「いえ~い!」という感じではなく、串がずら~っと並べてあって好きなだけ取っていいよ~という感じ。串以外にも、野菜や海鮮、ヌードルなど様々なフィリピン料理が取り放題・食べ放題です!

こちらにお手洗いもあるので、トイレに行きたい方はこの間に済ませておくといいでしょう。

CRYSTAL COVE(クリスタル コーブ)

続いて向かうはCRYSTAL COVE(クリスタル コーブ)

こちらの島の見所は島に2つある洞窟です。ただ、こちらのCRYSTAL COVE(クリスタル コーブ)は島に上陸し、浜辺で遊んでいる分には無料ですが、洞窟があるエリアに入るにはエントランスフィーがかかります。エントランスフィーは200ペソ/人。少し高くも感じますがせっかく来たのなら、ぜひ!と私はおススメします!ちなみに絶対では無くてオプション扱いなので、中に入らない人は海で遊んでいてもOKです!

中には様々な見どころがありますがどこも離れているので結構歩きます!集合時間をしっかり確認してから、その場を離れましょう。

案内に沿って進んでいくと洞窟に続く階段がみえます。下に降りるとそこには、透き通った何とも言えない綺麗な色の海☺!

もちろん、海の中にも入れます☺冷たい水はとても気持ちよくてずっとぷかぷか浮いていたくなりました!

ただ、洞窟の中はそんなに広くはないので混みあっていました。

そのあとは第二の洞窟を目指し再び歩きます。

S_7038188326885

向かう途中には景色の良いポイントがたくさんあります☺

水が本当に透き通るようにキレイ。

少し歩くと、第二の洞窟の手前に展望台があります。この展望台からは遠くまで見渡すことができて、とても良い眺めでした☺!

S_7038187962035

続いて第二の洞窟。こちらも階段を下ります。

そして現れた洞窟!こちらの方が最初の洞窟よりも広く空いていて泳ぎやすかったです。深めなので、紐がかけられていて、その紐をたどりに奥の方まで進むことができます☺

何かあった時の為に一人スタッフが常に見張っていてくれます。

洞窟や綺麗な景色が楽しめるCRYSTAL COVE(クリスタル コーブ)、おススメです☺

Aron Magic Island(アロン・マジック・アイランド)

みなさん、アリエルズポイント(Ariel’s Point)をご存知でしょうか?アリエルズポイント(Ariel’s Point)とはトリップアドバイザーでボラカイ島の観光名所No1になっているクリフダイビングポイントです。いわゆる飛び込みポイントですね!

こちらはそのアリエルズポイントとは異なる、最近新しくできたクリフダイビングのポイント!

いくつかジャンプ台があり、一番低いジャンプ場所は、3メートル位です。大体2メートルアップ毎で飛び込み台があり、最高は10メートルでした。

こちらのマジックアイランドも入るにはエントランスフィーがかかるので、飛び込みをやりたいかやりたくないかをボート内で決めて、飛び込む人たちだけが島に上陸します。残りの人は少し離れた場所から飛び込む様子を見る形になります。

私の乗っていたボートには約20名ほどの人が乗っていましたが、飛び込みに挙手をしたのは約6,7名ほど。もちろん、私も飛び込みたい!とマジックアイランドに上陸しました☺☺

こちら見ているより以外に高いんです!!!笑

S_7038188452264

こちら10メートルです。私ももちろん10メートルの高さに挑戦☺☺

最初、飛び込み台に立った時は本当にドキドキしました!そしていざ勇気をだして飛びこむと、時がしばらく止まったように「あれ、まだ着水してない・・・」と飛びながら冷静に考えている自分がいました・・・(笑)

着水時はその衝撃にまたビックリしましたが、終わったあとは興奮がとまらなくて、もう一度挑戦!2回目はスムーズに10メートルの高さからジャンプすることができました☺

次は15メートルに挑戦してみたい!と密かに思っています・・・・

近くの低い所では子供たちが飛び込みの練習をしていました!

虹が見れた帰り道

これにてすべての行程が終了。帰りも同じくボートにゆられてホワイトビーチに帰ります。

と、その帰り道、虹を発見!!

よーく見ると虹が二重になっていました!!

最高な締めくくりの楽しいアイランドホッピングでした。

ホワイトビーチからの夕日

ホワイトビーチに戻ったら、あとはビーチでゆっくりタイム。

何と言ってもビーチからの夕日がとても綺麗なのです。

S_7038188724938

この夕日を海の上からバンカーボートで眺めるアクティビティもあります。この時間に向けてたくさんのボートがビーチに揃っていました。

S_7038188673355

海の上から眺める夕日、素敵ですね。

いかがでしたでしょうか☺!ボラカイ島でのアイランドホッピングツアー!とても楽しく充実したツアー内容なので、ぜひ機会があれば参加してみて下さい!